SSブログ

今日のよき日に [おめでとう+ありがとう]

大学の時の後輩の結婚が急遽決まり、大分での披露宴に出席してきました。

新婦はとても明るくいいコで、できたコだから、
大学の時も学年に関係なく周りに男の子はいたけど、
ただ仲良く遊んでいるだけで、その中の誰かが彼氏になるなんてことはなくて、
後で聞くと地元に好きな人がいると言っていて
その好きが今日までつながっていた(聞くと高校の頃からだそう)。
披露宴は主役の花嫁は涙ながらの入場だった。
会場の人たちはその涙に心打たれただろうし、
ずっと思っていた人との結婚を新婦の友人たちは
自分のことのように喜んでさらに涙した。
私もそのうちの一人で、他の時にスピーチで緊張しながら泣いた(笑)以外は
泣いた記憶などないのだけど、いろいろ傷害がありながらも
人生の半分近くもの年月を越えた二人の想いと彼女の一途さが実ったと思うと
本当によかったなと思って胸がいっぱいになった。
式は挙げないから・・・と指輪交換があったり、ブーケのプレゼント、
他にもゲームやクイズが用意してある手作り感のある彼女の人柄が現れた暖かい披露宴で、
あ〜よかったとしみじみ思う席でした。
そして、今まで何度か披露宴には出たけど、最後の挨拶で
あんなに新婦のお父さんに深く頭を下げる新郎を初めて見ました。
そんな人だから彼女も一緒に生きていたいと思ったんだろうと納得。
最近の彼女はいくら大変そうでも、一人じゃないから…とうれしそうに言ってたから。

今回披露宴で知ってる人は新婦のご両親と
大学の頃何度か話したことがあるだけの先輩一人。
かなりドキドキしたけど同じテーブルの他の人も楽しい人ばかりだった。
いいコのまわりにはいい人が集まるのか(私も?笑)。
その輪の中にいられてうれしかったし、
おめでとうと同時にありがとうを感じる
とにかく幸せであってほしいと願わずにはいられない、披露宴でした。


新郎新婦

かわいいウエディングケーキ

新婦手作りのお花のアレンジ、帰りにひとつずつお土産として頂きました


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

momitan

ステキな披露宴だったんですね♪おめでとうございます。
スピーチって緊張しますよね(笑)
以前、披露宴でスピーチした時は、原稿を棒読み状態でした~(爆)
by momitan (2006-03-15 00:20) 

BRIC-A-BRAC

スピーチって楽しい!!
友達の場合
当然友達視線で低レベルのはなしを
堂々やってのける
多少親族の目が気になるけど
by BRIC-A-BRAC (2006-03-15 18:44) 

kuma

>ゆなさん、こんばんは
nice!&コメントありがとうございます。
本当によかったな−って数日経っても思います(笑)。
スピーチ、緊張しますよね?
ゆっくり食事も食べられないし。
私も原稿見ながら話しましたよ。緊張で真っ白になるので(笑)。

>BRIC-A-BRACさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
スピーチ、私は楽しくないです・・・。
友達同士のおもしろい話をガチガチに緊張してスピーチしてる人が
いたのを思い出しました(笑)。
そんな話も友達が多い席だと場が和んでいいかも。
by kuma (2006-03-15 21:42) 

私もお友達の結婚式でスピーチを頼まれた時は、
何日も前から繰り返し言葉はダメだのなんだのと考えて、
他の友人に聞いてもらって…なんてやったはるか昔?を思い出しました(笑)
それにしても、あたたかくて素敵な時間を共有できたのは良かったですね。
ケーキもかわいい!
by (2006-03-20 21:45) 

kuma

>千夜実さん
コメントありがとうございます。
スピーチは何を言っていいのか悩みますよね?
緊張もするし・・・。
他のお友達にも協力してもらってのスピーチ、
きっと喜んでもらえたでしょうね。
私は他の友人に聞かせる余裕はありませんでした(笑)。
この時の披露宴は後日になっても、ホントによかったなーと思える
とても心に残るものでした。
by kuma (2006-03-21 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見頃スワン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。